ホーム > 物件一覧 > 物件詳細情報

物件詳細

この物件を問い合わせる

たつの店:0791-62-5666

兵庫県  たつの市  龍野町

茶室のある町家に暮らしてみませんか?


ここがオススメ!

清流揖保川が南北に流れ、鶏籠山に囲まれた西播磨の小さな城下町龍野。
ここには、日常的に、お茶をたしなむ文化があり、町中には、多くの和菓子屋さんが点在しています。
今も息づいている、この豊かな文化を大切に引き継いでいくため、【本物の茶室がある町家】を、古民家再生のプロが改修しました。

残しておきたい暮らしの名残
明治5年に建てられたこの町家には当時の貴重な作りが残されています。それがバッタリ床几(しょうぎ)です。
軒のかかる玄関口に作りつけた、折りたたみ式の腰掛けベンチです。使わないときはスペース確保、来訪者が来た時は、そっと座ってくつろげる。内と外をゆるやかにつなげる上がり框(あがりかまち)の役割を果たします。

季節を感じる空間
日本人らしく四季折々の空気を感じられるのが、日本家屋の最大の魅力。広い玄関土間からLDK空間へは廊下などを介さず、直接アクセスができ、そのまま中庭まで見通せます。
壁は、あえて漆喰ではなく、中塗りの段階で仕上げ、土の表情を感じられるよう工夫されています。
中庭は濡れ縁でぐるりと囲われ、茶室への動線にもなっています。茶室は、元の形にあまり手を加えず当時の名残を継承しています。

安全性と利便性も確保
限界耐力計算により、安全率1を確保しました。床暖房で底冷え対策も施しています。水廻りキッチン、洗面脱衣、浴室は、今の時代に合った使いやすい利便性を備えています。

ゆったりとした時間の流れる龍野城下町で、何ものにも代えがたい心豊かな暮らしをぜひ。

物件に関する詳しい問い合わせ先は
『株式会社 緑葉社』
担当:八木 0791-62-0404
株式会社緑葉社 facebook

間取り紹介

n843mdr

このページの先頭へ

物件写真紹介

この物件の様子を写真でご紹介します。
写真をクリックすると、さらに大きい画像でご確認いただけます。

このページの先頭へ

アクセスについて

この物件のアクセスマップです。★マークに物件があります。
物件の詳細位置については、お手数ですがスローライフまでお問い合わせください。

n843map

このページの先頭へ